--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この一週間、行きたくても行けなかった眼科に行ってきました。


なんだかここ3年くらい左目の動きが悪いもんで、物が2個に見えてしまうことが多々ありまして…orz


最近は「それはなんでもあんまりだろ!」って思うくらいひどかったので行ってきました。




あ、近くはちゃんと見えてる範囲もあるんですよ?

「遠く」と「上下左右、中心以外の視野」で物が二つ見えてる(ほとんどですねw



結局、主訴?は複視ということで診察


視力検査して


眼圧検査して



ヘス氏なんちゃら試験


指標を赤緑ガラスで見たときの片眼の赤緑、他眼の緑像から両眼の位置ずれを評価する検査方法です。

赤い碁盤目上の Hess スクリーンを見せ、一眼に赤色、他眼に緑色の眼鏡を装用させ、 Hess スクリーン上の赤色の 9 ヶ所の視標に、緑色のスポットで指示させていくものです。赤色の Hess スクリーンは赤眼鏡でのみ見え、緑色のスポットは緑眼鏡でのみ見え、右眼赤眼鏡では左眼の変位が、左眼赤眼鏡では右眼の変位が分かります。眼位に異常があれば、他眼の眼位図はずれます。眼球運動障害があれば、眼位の軌跡は障害筋の作用方向に狭くなっています。




なんて難しい説明なんだ…


こんなのわかるわけない…


簡単に言うと、


『赤い網目、緑色の矢印を壁に映して、

左目には赤シート、右目には緑シートを当ててね

そうすると左目側には緑の矢印だけ、

右目側には赤い網目しか見えないんだけど、


その状態で


9個ある赤い網目の中の赤い点に、緑の矢印をうまいこと重ねてね。

赤シート、緑シートは左右の目で入れ替えるよ』


ってテスト。


赤シート緑シートは、100均とかにある暗記用のシートみたいなやつ。



まぁ、聞いた分には簡単なテストでしょ?





赤い網目は1マスが5°に対応してて、

健常人でも±2°くらいはズレるもんらしい。






ぼくは残念ながら1マス~2マスズレてたw


交通事故の後遺症とかで、複視と認定されるのは5°以上らしいから

まぁ、それに当てはまってしまうわけですねw


自転車にはしばしば乗るけど交通事故とかにはあってないよ。





じゃあ、なぜだ…orz





まぁ、できることなら治したい…


んだけど、神経系の問題だった治らないから諦めるしかないねw


今は自転車乗ってて危ないと思うことは多々あるし、将来的には車の免許だって取りたいけど神経系の問題だったら…




というわけで来週、通ってる大学の付属病院で精密検査受けることになりましたw







それを聞かされた今現在、

神経系の問題だったら…ってことを心配するよりも、


むしろ検査の時ポリクリ中の先輩に見られる方がやだわw




では。
2014.03.07 Fri l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
四年生の授業のはずの臨床講義が前倒しで始まってから、


みんな参考書買いまくるわ、

授業起きまくってるわ(当たり前)

遊びの話なんて一切ないわ、でビビってちびりそうです


こんばんは。


当の本人、僕ですが、


今日の授業の板書はこんな感じ


(ガチです)


これはいったい…



参考書も買ってないし、

もはや授業に出る意味…w




とりあえず土日は遊びに帰るので、

帰って会えたらよろしくです



では。


2014.03.06 Thu l 生活。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は友人と釣りに出かけました。


近所の海へ、朝五時前出発。


今日はそんなに寒くなくて釣りやすかった。


朝早く出れば、お年寄りのじいちゃんばあちゃんくらいしかいないだろうと思って行きました。



写真じゃ厳しいけど、


案の定、おじいちゃん何人か。


結果的にだけど、かろうじて釣れるポイントを確保(笑


こんなに早く出たのに…


と、思ったら朝三時おきのおじいちゃんがいた( ゚д゚)



ちょっと明るくなってからならわかりやすい


写真奥の防波堤にて釣り。


はじめはなかなかコツもつかめなくて




全然釣れなかった中…



友人がトイレ(+浮き買いに行ってくれてた。ありがとう)にいってる間に、


知らないおじさんにコーチングしてもらった。



そしたらもう釣れる釣れるw





あっという間に箱いっぱい。



はじめてこんなに釣れて、めっちゃ楽しかったw



釣果としては

鯵26,鰯9


計35匹\(^o^)/



釣ってもらったのと、釣れてもらったのも含みますが笑



釣れた魚は帰って調理♫


天ぷら



なめろう



酢漬け




と、


他のおかずなんて一切要らないくらい、超豪華なお昼ご飯でしたw





14氏、たくさん捌いてくれてありがとう。


おかげさまで美味しくいただけました。



うおー!!!!また釣り行きてぇー!!!


では。

2014.03.01 Sat l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2014年になってから始まった基礎配


おとといようやく終わりまして、


ホッと一息つけぬまま血液内科の発表準備が昨日、行われまして、



今日になってやっと一息つけました´д` ;


ってことで


とりあえず髪を切りました(平日午前中だから空いてたd

生まれて初めて肩凝ってますねぇって言われたw


で、そのあと帰って家の掃除して、


授業の準備しに学校行く






予定だったのだけど、





掃除が終わらないw




11時に始めた掃除。



終わったのは18時w



もはや大掃除これw


ガチ掃除が二ヶ月ぶりだっただけにガチで疲れた…orz

しかも今日まだ何も食べてないw


今は米も炊いたし、ひと段落したので、



落ち着いてひとまずNHKのニュース。。





あ、晩御飯のおかず買いに行かなきゃ






なのに雨が止みません…orz

2014.02.27 Thu l 生活。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず基礎配期間終わりました。

研究内容はさておき(殴

いろいろ勉強になりました。


社会勉強orz笑


とりあえずこの10日間でお世話になった、あるいは食べた動物たちの写真をうpしながら、

基礎配シーズンを終えて、

これから

血液内科に頭を切り替えようかと思います。


進級できるかまだわからないのに次の学年の授業やるなんてな…

















研究室のみなさん、マウスのみなさん、ときどきカサゴ

ありがとうございました。




では。
2014.02.25 Tue l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top


かわいいマウスさんです、こんにちは。


基礎配終了まであと3日になりました。


原稿やらスライドやら作らなきゃならないのに、、、


なんか作業が進みません。


実験もなんかうまくいかないし。




最近はとうとう家の布団にマウスの臭いが移りました。


耐えられない…orz




2014.02.22 Sat l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top




友達がスライドを作り始めました。

あぁ、後ろで喋ってるAAがアスキーアートに勘違いするくらいに焦ってきました





基礎配病です、先生

2014.02.20 Thu l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は午後から教授フリーでした。


優しい教授なのだけれど、ほぼ五分おきくらいで話しかけてくるから作業は進みません。笑
言い訳です。


で、今日の午後から明日の午前中まで教授フリーだったので、


研究室の博士とFISHingに行ってきました(実験のFISHではない



で、本日の釣果


あと一匹いたけど、ちっさいからリリースしました。


釣れてしばらく寒さに震えてたんですが、


寒くなったので帰ってきました。



博士がラボにて捌いてくださいました。






で、お家に帰ってお味噌汁の準備




出来た。キャベツしかなかったから残念だけど、まぁいいでしょう。


明日の朝ごはんのつもりだったんだけど。。。



食べちゃった。





残りは(残ってれば)明日にとっておこう。






釣って

震えて

煮て

食べて、今日はそんな一日。



幸せでござった。
2014.02.17 Mon l 生活。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日は基礎配に来て~
マウスを捌いて帰る~ テュラテュラ・・・
月曜日はマウスを並べ~
火曜日はマウスを捌く~ テュラテュラ・・・
水曜日はマウスを処理し~
木曜日は試薬を作る~ テュラテュラ・・・
金曜日はラボで待機
土曜日はマウスを捌く~ テュラテュラ・・・
教授よこれが私の一週間の仕事です テュラテュラ・・・





てな感じの一週間です



今日はとうとう意味不明なメモ渡されました。
2014.02.16 Sun l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
雪もすっかりやみました。
昨日はこんなに雪降ったのに


今日は朝10時からラボの予定が
ちょっと寝坊して10時半からに変更。
タイムロスです。
別にマウス捌いて試薬作るだけだから簡単なんだけど、
まだ下手くそだから時間がかかるわけです。
まだパーティ開けできないし。
で、ラボに着いて、先に明日捌くマウスのための試薬作る準備して
ゴム手袋はめて、さぁ捌くか




ってとこで左手の甲の切れた部分に湿疹が…
これはまさかラテックスアレルギーか…⁉︎

ちょっと嫌な予感がしたので左手だけ素手に変更。






お待たせねずみさん。

…中略

さようならねずみさん。




気がついたらとなりのマウスは

丸ボーロ食べてました。
ぼくも丸ボーロ欲しい。

自分の実験系に戻って
組織取って撮って、別の実験系の培養液変えておしまい。



疲れた…orz





そんなところにおばあちゃんから救援物資!

ありがとうおばあちゃん(>人<;)!



晩御飯の支度でもしようかな



では。
2014.02.15 Sat l 生活。 l コメント (2) トラックバック (0) l top
