--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この記事はブロとものみ閲覧できます
2011.06.04 Sat l 受験・浪人体験記。 l top
この記事はブロとものみ閲覧できます
2011.05.31 Tue l 受験・浪人体験記。 l top
この記事はブロとものみ閲覧できます
2011.05.24 Tue l 受験・浪人体験記。 l top
去年の6月の総勉強時間は
270h
一日平均9時間...www
よくこれで受かるよな。って思ったけど



多浪じゃん自分


ちなみに、去年の6月、
予備校に行かなかった日は
6月12,14,20、26,27日。
12日(土)はハンドボール見に行って、そのままオールして
13日(日)に無理して行ったがために
14日(月)は動けず、
20日(日)は飲みに行って
26,27日は、土日だったので休み(笑

あとは一応全出席。

そんな感じです。4~6月の総勉強時間は
701h49m
です。


いい忘れてたけど、勉強時間は
自習室にいた時間と授業時間のみの合計です。
電車の中での勉強とかは抜き。


で、自習室では一睡もしてないですね、一年間通して。
まあ当然っちゃ当然。自習室以外で自分の時間とれることが
飲み会以外になかったからね。
限られた時間は大事に使わないと。

ではでは。
2011.05.22 Sun l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いままでけっこう長い記事書いてたのに。。。

ついうっかりBack Spaceを
押しっぱなしに。。。

あー、もう




かっこいいかな?このスピーカー
たまたま見っけた。
スピーカー欲しいけど隣家まで響きそうだからなぁ

あ、洗濯終わった。ではでは
2011.05.19 Thu l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年の今日5.10(月)から
センター対策朝テストとかいうやつが始まってましたねー
40分で
数学2題 英語2~3題 国語1題
とかのちょいハードなテスト

まあこの時期は40分じゃ、余裕で全部終わらなかったしw
へたれです。すみません。

土日もしっかり休んでますorz

ので5月の総勉強時間は272hとなっております。








今より勉強してる...



まじかぁ...


2011.05.10 Tue l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年は九月に厚木で開催だったはず
今年は姫路?
チャリで行こうかな
食べ鯛バーガー食べたいし
B級の意味は庶民的って意味だったんだ
知らなかった

しろころほるもん出るかなー??
今年はがんばってバイトして...


って、先輩連れてけばいっかw
一年生だし
2011.05.05 Thu l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

GW

GW突入しました
10連休です。
GWにまとまって休み取れてるの小学校低学年以来じゃないかっていう...
まあ部活の練習やらBBQやらあるらしいのでちょいちょい休みじゃないけど。
夏に海外行くためにもバイトしなきゃいけないんだけど
当てがない。w。
お、
(。w。) ← ひっくりかえってるみたい
ところで今日は何の日でしょう?




国立の二次試験まであと299日の日でした。
ほんとは昨日書きたかった。。。300ちょうどだし。


GW入った、ってことで去年の手帳見てみた。


ら、、、w
        予備校着 予備校出る
4月29日(木)8:20~21:40(12h)
  30日   8:20~21:40(12h)
5月 1日   ?   ~18:25 からのなんだっけ...なぜか町田とかにいた気がするw(??h)
   2日(日)欠席
   3日   8:25~21:40(12h)
   4日   8:25~21:40(12h)
   5日   8:52~21:40  ←8:30以降は遅刻(11.5h)
   6日   8:20~20:30(11h)
   7日   8:20~21:40(12h)
   8日(土)第一回実力判定マーク模試
   9日(日)欠席

こんな感じ。
括弧してるのはその日の勉強時間。


このころは家出るのが6:50で帰ったら23:10とかだった。
片道1時間半だったけど、電車乗ってる時間が50分位だったから
そこで単語帳111枚入のを何個かやってたかな。



土日以外はがんばってたかもな~
2011.04.30 Sat l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
だいたい一年前の今日くらいに予備校でクラス分けテストがあって
あの~、まだこの頃は友達とか全然いなくて
昼も夜も1人でごはん食べるーみたいな
寂しい時期でした

まぁ割とすぐ友達とかできるんだけどね、話しかければ。

去年の手帳(ルーズリーフで自主製作w)の自分で作ったことの痕跡みたいなのを⇩に羅列すると

1つ目は
夏まで勉強時間の平均が大体280時間/月
週間予定表(月火水木金土日でそれぞれ)
予習の進度表
授業の進度表
復習の進度表
(進度表の3つは縦軸に科目名+予習日+授業日、横軸に授業回数を書いて、
復習したら赤ペンで斜線引いてく感じで)

ここでめっちゃ大事というか、やっててよかったと思うことは
作った日にちをその中に書き込んでおくこと。
※丸一日使って、よく考えて作ること。
まだこの時期な予定作る時間は充分あるし。



2つ目は、
月毎の科目別のノルマを自分に課す。
これは毎月の終わりに次月の分をつくること。
※これも丸一日使って、よく考えて作ること。


3つ目は
自分でカレンダー作って、「センターまであと何日」かを書いとくこと。
※カレンダー作るのも丸一日使って。

4つ目が
一日の勉強時間を書き残しとくこと。もちろん、休み時間とか昼ご飯の時間は含まない。

こんな感じで。


あと1番大事なのは、
授業の予習は完璧にやっておくこと。例題も含めて。
完璧にっていうのは、
自分ができる問題とできない問題とを授業までに区別しておくこと。
そうすれば、
授業もずーっと集中しなくていいから省エネで済むし、
復習もできない問題だけやればいいから楽だし。

数学とか予習のとき全然わかんねーし。っていうこともあると思うけど、
それは授業で学べばいいし、
授業でもわからなければ
頭いい友達とか先生に聞けばいいし。



もうセンターまで270日くらいしかないだろうから、
時間は有効に使わないと。


おしまい。
2011.04.16 Sat l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年の今日あたりから
ちゃんと椅子には座ってました。

ん、バイトの日だったかもしれない...笑
まぁいいや

いま思えば、当時やってたことは
ただの自己満足でしかなかった。
ノートまとめたり、無駄に英単語書き出してたり。
形骸化してた。
そして
まだ時間の使い方がよくわかってなかった。

けど、それでいいと思う。授業始まるまでは。

自己合理化~(><;;

授業がはじまれば
それまでの積み重ねがあってもなくても
まだ本番までに時間はたっぷりあるから
夏ぐらいまで
ほんとに基礎の基礎からやりなおして。
その間はもーぉ退屈退屈。

授業開始後の話はまた後日。


自分の場合授業始まったのは4月下旬だったんだけど
それまではマイペースで



マイペースで
がんばってちょ、受験生。
2011.04.02 Sat l 受験・浪人体験記。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
