--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
インフルエンザウイルスは


低温・乾燥状態でよく繁殖すると聞きます。


ただ、細胞中では長く生きるそうですが、


物質の表面だと「実験的に」1日が限界だそうです。


ウイルスなので細胞内でないと増殖できないのはもちろんのこと。


で、ちょっと気になったので調べて見ました。


日本だとどこでの流行が早いのか。。



皆さんどこだと思いますか?






ここをご覧ください、


2010~2011にかけてのインフルエンザ流行レベルマップです。(国立感染症研究所HPより




予想は当たったでしょうか?


これらはあくまで流行状況の指標であり、都道府県として発令される「警報」とは異なります。
という注意書きはあるものの、


1番は 北海道。


寒さとかも考えると納得、納得。



お次は、





長崎。




え?長崎?九州の?



びっくりですね~


この理由はなんなんですかねぇ。


南国であったかそうなのに不思議です。




とまあ去年は、このあたりから徐々に拡大して行きピークを迎えます。。


今年はというと、だいぶ多くの道府県に広がっています。


これからピークを迎えるみたいですね。


皆さん手洗いうがいしっかりやって


インフルエンザ、気をつけましょう。



健康一番!



ではでは。



2012.01.14 Sat l 生活。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kibunshidaidekoushin.blog91.fc2.com/tb.php/161-a3bd672d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
