--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近雨降ってないですね。

今日は雪でした。

朝はパラパラだったんですが、10時頃は吹雪いてました。

部活中だったので写真は撮れませんでしたが。

先日、友達と自転車のメンテナンスしました。


トップチューブとかから拭いて
目に付くとこも拭き終わってひっくり返してみったら上の写真の様に汚い…ひどいひどい。

外されたタイヤたち。

抜け殻。
自転車との信頼関係を築くのは大事ですよねー( ̄^ ̄)

まずチェーンから。
思ってたより埃とか砂とかが油に混じってこびりついてました。
僕のは去年の3月末に買ってから一度もメンテナンスしてなかったのでめっちゃ汚かったです。
今まできたなくしててごめんよー(>人<;)
これはメンテする前のフロントギア。フラッシュ焚いて撮ったんですが、光って見にくかったのでもう一枚。


メンテ後↓


丁の全部についてた黒い汚れが落ちました!
感動した!

友達に借りたメンテナンスキット様々ですm(_ _)m

お次はスプロケット。
BEFORE↓


AFTER↓


ちょっとわかりにくいですが、使ったアイテムはこんな感じに↓

(; ̄O ̄)真っ黒っす。

いやーまさかね、、
友達は前々から汚いチャリだと思ってたそうです。失礼な奴め。


最後の方の注油。
一個一個さしていくのはなかなか大変でした。

あとはちょいちょいグリス塗って完成↓


(サドル下のは反射板。タイヤにも反射板ついてます。)

長かった…所要時間3時間くらい。

でも、素人なりにメンテしたあとの足回りの滑らかさは全然違う気がしました。

ザラツキがだいぶなくなっていい感じ。

ただやっぱりチェーンが延びてるみたいです。金属の特徴ですね。


ここまで全部部屋の中でやってみました。




なかなか汚れましたが大満足の一日でした(^ ^)





ではでは。
2012.02.18 Sat l ちゃりんこoneday.2012年2月編。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
誰もいないはずなのに、ケータイのバイブ音がします。


怖い…怖すぎる…




ではでは。
2012.02.18 Sat l 生活。 l コメント (0) トラックバック (0) l top
